くらし情報『独身税が日本で実施される可能性はある?結婚しないと税金がかかる海外の実例を解説!』

2019年9月3日 21:00

独身税が日本で実施される可能性はある?結婚しないと税金がかかる海外の実例を解説!

も沢山います。だから結婚できない人は、どうやって結婚したらいいのでしょう。

少なくとも、皆に結婚を促し、皆で子アリ既婚者を支援すれば良いわけではありません。人も生き方も「多様化の時代」です。ぜひあなたも、あなたなりの意見を考えてみましょう。

[adsense_middle]

結婚税、独身控除ができる可能性もあるかも?

結婚税、独身控除ができる可能性もあるかも?


最後に、独身税を考える時の注意点をお伝えします。今のところ、独身税は「独身者負担・既婚者優遇」という方向性です。このため、既婚者ほど独身税を歓迎しがちといえます。
しかし今は3組に1組が離婚する時代ですから、「明日は我が身」で考えることも大切です。

それに、すでに既婚者は「配偶者控除」「3号被保険者」などで独身者より優遇されています。平等を保つために「結婚税」ができるかもしれませんね。最終的に困るのは独身者だからこそ「独身控除」ができるかもしれません。こんな可能性もゼロではないでしょう。

「保育園落ちた。日本死ね」のように、あなたの意見で国が動く可能性もあります。発信はもちろん自由ですが、客観性や思いやりの気持ちは忘れないようにしましょう。


目先の税金や損得より長期的ライフプランを!
仮に独身税が導入されたら、あなたは独身だったら結婚しますか?結婚税が導入されたら、既婚者なら離婚するのでしょうか?国がどうなるかは誰にもわかりません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.