くらし情報『住民税非課税世帯となる条件とは?年収の目安・基準をFPがわかりやすく解説!』

2019年11月11日 20:00

住民税非課税世帯となる条件とは?年収の目安・基準をFPがわかりやすく解説!

これは誰でも同じ金額で38万円となっていますが、住民税に関する基礎控除は実は33万円なんです。この差によって103万円と100万円の違いが発生する事になる訳ですね。

事例で解説します。パート勤務Aさんの場合
Aさんの前年度総収入が98万円でした。翌年の住民税を計算する場合次の計算式になります。

  • 年収98万円-所得控除65万円-基礎控除33万円=0
この様に0円となりましたので非課税になります。所得税ですと、上記の所得控除と基礎控除の合計金額が103万円になりますので、103万円以下に抑えるという事になります。

気を付けるべきは100万円以上103万円未満に年収が収まった場合は住民税が課税される事になりますので、出勤時間などの調整で収入を調整して頂く必要は出てくるかもしれません。


所得税と住民税では控除額が異なる
今回を機に一つ覚えておいて頂きたいのは所得税と住民税では控除額が異なるという事です。基礎控除もそうですが、身近なものとして生命保険料控除も異なります。少し計算間違いをしやすいですが、気になる方は是非チェックしておきましょう。

また余談ですが、来年度から所得税、住民税の基礎控除額が変更となります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.