くらし情報『【FP解説】お年玉の相場っていくら?《学年別》平均金額を徹底調査!』

2019年11月23日 14:00

【FP解説】お年玉の相場っていくら?《学年別》平均金額を徹底調査!

お子さんに渡す時の参考の一助になれば幸いです。

幼児・未就学児に渡す金額の平均額調査結果
あなたが幼児だったころの記憶を辿ってみて下さい。お正月にお年玉をもらったという記憶をお持ちの方、いらっしゃいますでしょうか?おそらく、あまりいないと思います。実際、未就学児にはお金を渡さない、という場合も多いようです。もらっても使えませんしね。

ただし、幼稚園くらいになると、渡す場合もあるようです。その際の平均額を調べますと、850円という結果が得られました。大体500円から1,000円の間でしょうか、そのあたりが妥当のようです。


小学生に渡す金額の平均額調査結果
子供が小学生の場合の平均額ですが、これは1~3年生の低学年と4~6年生の高学年に分けて考えた方がいいでしょう。実際低学年はまだまだ子供ですが、高学年になると、特に女の子などは思春期を迎えるので子供扱いは多少控えた方が良いようです。まず、低学年の平均金額ですが、

  • 1年生:1,200円
  • 2年生:2,000円
  • 3年生:2,800円
となりました。ただし、2,000円のように割り切れる数は良くないと思われる方は、1,000円から3,000円の間を選んで渡すとよいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.