くらし情報『【FP解説】お年玉の相場っていくら?《学年別》平均金額を徹底調査!』

2019年11月23日 14:00

【FP解説】お年玉の相場っていくら?《学年別》平均金額を徹底調査!

  • 10,000円
というのが平均額でした。

このように金額を見てきましたが、驚いたことに何十年も前に、私が各学年でもらっていた額とほとんど変化がありません。いかに日本がインフレが進まず、経済が停滞しているのかがこんなところにも表れていますね。

お年玉の地域・立場による違いについて

お年玉の地域・立場による違いについて


ここまで、各学年における平均額という観点で見てきましたが、一方各地域や立場によって金額に違いがあったりするのでしょうか?以下では、そうしたことに関して金額の平均ではなく、ばらつきに着目して説明していきます。

[adsense_middle]

いくつになるまで渡せばいいのか
まずばらつきが見られるのが、「いくつになるまで正月にお金を渡すべきなのか」という点に関してです。

まず、「成人になったら、もう渡すのはやめよう」という考え方があります。具体的には、18歳、20歳までですね。

ただし、大学生の場合にはまだ定収入があるわけではなく、一般には手持ちのお金が少ないので、卒業までの22歳やそれ以上までお金を渡す、というケースもあります。


ただ、これに関しては各家庭や渡す側がそれぞれで判断すればいいかと思われます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.