くらし情報『【確定申告】生命保険料控除の手続き方法とは?必要書類・書き方をFPが解説!』

2019年12月1日 14:00

【確定申告】生命保険料控除の手続き方法とは?必要書類・書き方をFPが解説!

目次

・生命保険に入っているなら保険料控除できる!
・持ち物や添付書類を揃えて提出しよう
・青色申告・白色申告の違いとは?
・保険料控除で確定申告を有利にしよう!
【確定申告】生命保険料控除の手続き方法とは?必要書類・書き方をFPが解説!


https://manetasu.jp

こんにちは、婚活FP山本です。会社員なら年末調整で生命保険料控除を申告したことがあるかもしれませんが、確定申告でならいかがでしょうか。

確定申告と聞くと身構えてしまう方も多いですが、例えば年末調整で申告し忘れてしまえば、確定申告が必要になります。そんな時のためにも、ぜひ確定申告での申告方法も覚えておきましょう。

今回は、確定申告で生命保険料控除を申告する基本や方法をお伝えします。ぜひご参考にどうぞ。

生命保険に入っているなら保険料控除できる!

生命保険に入っているなら保険料控除できる!


https://switch.or.jp/

なお、仮にあなたが確定申告書Bを使う場合であっても、微妙に書く位置が違うだけで書き方は確定申告書Aの場合と同じです。また、その他の控除を申告する場合であっても、書き方の要領は変わりません。

ちなみに確定申告書類の作成は、国税庁サイトにある「確定申告書等作成コーナー」を使うと、簡単で説明もあるのでおすすめです。ぜひ一度、試してみましょう。

項目に沿って自分で書き写せばOK
一度やってみると分かるでしょうが、生命保険料控除の申告は保険料控除証明書の内容を項目に沿って自分で書き写せば良いだけです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.