くらし情報『大学無償化法の手続きはいつから?対象となる条件&申請方法をFPが徹底解説』

2019年12月14日 20:00

大学無償化法の手続きはいつから?対象となる条件&申請方法をFPが徹底解説

まだまだ変わるかもしれませんので、参考にご覧ください。
大学無償化法の手続きはいつから?対象となる条件&申請方法をFPが徹底解説


授業料等の減免と奨学金という支援がある
先ほどから支援と申し上げてきましたが、具体的にはどのような援助があるのでしょうか?

それは、「授業料等の免除」と「奨学金」という2つの柱によって構成されています。

まず、授業料への援助は、そもそも大学に入学するための学費というハードルを下げることにあります。また、奨学金は、大学入学後の生活を助けるためのものです。この2つを助けてもらえるのであれば、学生生活がかなり楽になりますね。

国公立と私立で支援内容に差がある?
そうはいっても、国公立と私立とでは学費にかなりの差があります。なので、支援金額も私立の方が多くなっています。これは、私立の方が得、というわけではありません。

事実、入学金は国公立はこの援助でほぼ無料になりますが、私立では全額カバーはできません。出費に見合った援助、ということになります。

まとめ:大学無償化法の手続きについて

大学無償化法の手続きについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

大学無償化法による支援の申し込み時期や申請方法については、自分で判断してあきらめる前に学校等に問い合わせてみることが大事です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.