くらし情報『大学無償化法の手続きはいつから?対象となる条件&申請方法をFPが徹底解説』

2019年12月14日 20:00

大学無償化法の手続きはいつから?対象となる条件&申請方法をFPが徹底解説

高校3年生なんて、成績は結局関係なくて、教師の匙加減一つで判断されそうです。

まあ、高校の成績は、あまりあてになりません。3年にもなると、受験勉強に重きを置いて、それ以外は手を抜いたりしますしね。ただ、中身はどうあれ、このように基準を設定しておくのは意味がありそうです。

私が大学に入学した時、同級生で奨学金をもらっている人がいたのですが、「奨学金がもらえる」と自慢げに吹聴して、毎日授業にも出ず、ゲームセンターに入り浸っていました。あのような人を出してはいけません。

国籍や在留資格に関する制限について
また、日本人の収める税金で援助を行うわけですから、外国からこのお金をもらうために大学に入学するような人は困るわけです。ということで、国籍などについても条件がつけられています。

  • 日本国籍を持っている人
  • 永住者等
このようになっています。

支援が打ち切りになる場合とは?
ただし、一旦支援がもらえることになっても、のちの状況で打ち切りになってしまうことがあります。まず、高校時代は学習意欲があり援助が決定されたが、大学進学後意欲がみられなくなった場合があります。または、退学や停学、取得単位が不足している場合。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.