くらし情報『失業保険よりお得?《再就職手当》の受給条件&手続きの流れをFPが解説』

2020年1月14日 20:00

失業保険よりお得?《再就職手当》の受給条件&手続きの流れをFPが解説

ここでポイントとなるのは「給付額の残」ではなく「給付日数の残」が必要であるとういうことです。

自己都合退職の場合
自己都合退職の場合は、7日間の待期期間ののちに給付制限がありますが、その給付制限の1か月目までの間に再就職を決める際は、ハローワーク経由の求人か人材紹介会社経由の求人であることが条件となります。

ハローワークや人材紹介会社以外での自己発見や個人の紹介、縁故などでの再就職では条件を満たしません。

再就職手当・受給する際の注意点
正社員での再就職だけでなく、パートやアルバイトでも要件さえ満たせば再就職手当を受給することが出来ます。また、この要件を満たしていると認定され、一時金で再就職手当を受け取った後でやむを得ない事情から退職することになっても、特に返還しなければならない決まりはありません。

しかし、雇用保険全般において給付金の不正受給は厳しく罰せられます。

手続きの流れ

手続きの流れ


再就職が決まったら、まずはハローワークに再就職する旨を届け出る必要があります。そこで「再就職手当支給申請書」を受け取ります。
ここに記載されている項目全てを埋める必要があります。

聞きなれない用語なども申請書には多く出てきますので、わからない箇所はハローワークで訊ねながら、正しく記入していくと良いでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.