【初心者向け】不動産投資の仕組みとは?知っておきたい基礎知識をFPが解説
すぐに現金化できない
不動産は高額となりがちであること、売却に手間がかかることなどから、すぐに現金化することができないというデメリットがあります。場合によっては、買い手が見つかるまでに数年かかってしまうことも。
不動産市場の相場が変わってしまい、思うような値段で売却できないかもしれないというリスクもあるのです。
初心者は特に不動産投資のリスクも知っておこう
不動産投資は入居者がいれば安定した家賃収入が得られるというメリットがある一方で、空室リスク、滞納リスク、修繕リスクなど様々なリスクがあります。
不動産会社は物件を販売すること、管理を受託することなどを仕事としています。ですから、不動産投資の持つリスクについて十分な説明がされないことがあるかもしれません。初心者の方は特に、不動産投資のリスクを十分に理解して、きちんと資金計画を立てた上で判断してください。
仕組みを理解して不動産投資に挑戦してみよう!
不動産投資は初心者には難しいと感じるかもしれません。しかし、今回解説したように、不動産投資には安定した家賃収入、生命保険の代わりになる、節税、年金対策など様々なメリットがあります。