くらし情報『初心者のための《外貨預金》講座!仕組み&メリット・デメリットを金融の専門家が徹底解説』

2020年2月5日 20:00

初心者のための《外貨預金》講座!仕組み&メリット・デメリットを金融の専門家が徹底解説

それは、外貨預金にかかる税金には「利息に対する税金」と「為替差益に対する税金」の2つがあるからです。

外貨預金を円に戻す時、円高に進んで為替差損が出ていても、利息にかかる税金は必ず引かれるのです。

利息にかかる税金は、20.315%(国税15.315%、地方税5%)が源泉徴収(自動的に差し引かれる)されますが、為替差益にかかる税金は雑所得として総合課税の対象になります。

総合課税は給与所得など他の所得と合算されて税率が変わる累進課税です。他の所得が多い人ほど税額が大きくなるので、注意が必要です。

初心者向け・外貨預金の仕組みに関するまとめ

今回は、外貨預金の仕組みとメリット・デメリットについて解説しました。外貨預金は、円預金よりも高い金利が見込めることや、為替変動によって為替差益を得られるというメリットがあります。

しかし、外貨預金は円ベースでは元本が保証されていません。
為替レートの動き次第では、元本割れのリスクもあるのです。なるべく一つの通貨にまとめて外貨預金をするのではなく、複数の通貨に分散投資してリスクを軽減させるようにしましょう。

また、外貨預金はペイオフの対象外なので、金融機関も複数に分けておいた方が安心です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.