くらし情報『投資信託は銀行がおすすめ?メリット&選び方をFPがわかりやすく解説』

2020年3月6日 14:00

投資信託は銀行がおすすめ?メリット&選び方をFPがわかりやすく解説

コールセンターの営業時間の長さ
対面ではなく非対面の相談窓口であるコールセンターも、銀行の方が夜遅くまで営業をしています。これは銀行の場合、投資以外の幅広い商品を取り扱っていることに加えて、入出金など生活のインフラとしての機能も有しているためだと考えられます。

以下、代表的な銀行・証券(ネット証券含む)のコールセンターの営業時間をまとめてみましたので、ご参照下さい。
投資信託は銀行がおすすめ?メリット&選び方をFPがわかりやすく解説


お金に関する総合的な相談ができる
銀行ではお金に関する様々な商品を扱っています。投資信託の購入の相談をしていて、話の途中で他の商品の方が自分のニーズに合っていることがわかる、というケースもあるでしょう。そういうときにも、銀行の内部の他の取扱商品で対応することが可能です。

銀行を利用するデメリット:情報の量と質および資産運用のスキル


銀行を利用するデメリット:情報の量と質および資産運用のスキル


一方で、銀行で投資信託を購入するデメリットは、「情報」と営業員の「スキル」の大きく2つです。こちらも詳細を項目別に解説します。

価格変動リスクのある商品の取扱経験の違い
第一に、銀行員は証券会社の社員ほど、価格変動リスクのある商品の取扱経験がありません。銀行で取り扱っている商品には、元本の安全性が高い定期預金等もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.