くらし情報『投資信託は銀行がおすすめ?メリット&選び方をFPがわかりやすく解説』

2020年3月6日 14:00

投資信託は銀行がおすすめ?メリット&選び方をFPがわかりやすく解説

目次

・世間一般の評価
・銀行と証券会社との共通点
・銀行を利用するメリット:相談のしやすさ
・銀行を利用するデメリット:情報の量と質および資産運用のスキル
・証券会社を利用するメリットとデメリットは?
・結局、銀行と証券会社ではどっちがおすすめ?
・銀行での投資信託に関するまとめ
投資信託は銀行がおすすめ?メリット&選び方をFPがわかりやすく解説


https://manetasu.jp

投資信託は、金融商品の中でおそらく一番身近なものではないでしょうか。取扱いをしている金融機関も様々なタイプがあります。その金融機関で一番みなさんにとって身近なものが銀行だと考えられます。

そこで、今回は投資信託を銀行で購入する場合のメリットとデメリットを、他の金融機関と比較しながら記載します。これから投資信託を購入する方の窓口選びの参考になれば幸いです。

世間一般の評価


世間一般の評価


平成30年度 証券投資に関する全国調査(個人調査)P101

銀行と証券会社との共通点

銀行と証券会社との共通点


一般社団法人投資信託協会投資信託の仕組み

銀行を利用するメリット:相談のしやすさ

銀行を利用するメリット:相談のしやすさ


とはいっても、銀行と証券会社とでは大きな違いもあります。なかなか数字や形には表れにくい部分ですが、銀行で投資信託の購入をするメリットは「相談のしやすさ」であると言えるでしょう。以下、その具体的な観点をいくつかご紹介します。

[adsense_middle]

店舗数の多さ
銀行と証券会社とを比べると、銀行の方が店舗の数が多いです。実際に投資信託の購入等で店舗に向かう際には、まず物理的に銀行の方が行きやすいというメリットが挙げられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.