くらし情報『キャッシュレス決済は何種類ある?特徴&メリット・デメリットをFPが徹底比較』

2020年3月15日 20:00

キャッシュレス決済は何種類ある?特徴&メリット・デメリットをFPが徹底比較

支払い履歴が残る
キャッシュレス決済を利用すると、いつ・どのお店で・何円の買い物をしたのか履歴が残ります。決済サービスによってはアプリで確認できたり、アプリに家計簿機能を搭載していたりするものがあります。支払い履歴が記録されるという点は、キャッシュレス決済の利点だといえるでしょう。

スマホ決済(QRコード決済)はお店側が導入しやすいことも
これはお店側の利点ですが、一部のスマホ決済サービスでは、お店側の導入手数料を期間限定で無料にしていることがあります。スマホ決済を導入するには専用の機械が必要であったり、お店の中で支払いの仕組みを作らなくてはならなかったり、何かと手間と費用がかかるものです。キャッシュレス決済の種類によっては、お店側が導入しやすいものがあることも利点の1つに挙げられるでしょう。キャッシュレス決済を導入することにより、キャッシュレス決済派の客層を獲得できる可能性があります。

キャッシュレス決済のメリット・デメリットを比較

キャッシュレス決済のメリット・デメリットを比較


ここでは、キャッシュレス決済のメリット・デメリットを種類ごとに比較します。
キャッシュレス決済のどの種類を利用しようか悩んでいる人は、気になる種類を比較しながら検討してみてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.