くらし情報『個人事業主向けの助成金はある?3つの補助金制度&条件をFPが解説』

2020年3月22日 20:00

個人事業主向けの助成金はある?3つの補助金制度&条件をFPが解説

リスクを負わずに資金調達できるところが、補助金最大の魅力といえるでしょう。

補助金と助成金の違い
補助金制度について調べていくと、同じような内容で助成金というものが出てくることがあります。

補助金と助成金、どちらも返還不要の資金を出してくれるという意味では同じですが、助成金は要件を満たしていれば原則として支給されるのに対し、補助金については事前に予算が決まっているため、予算を使い果たした場合は条件に該当していても支給を受けられません。

補助金の種類と条件

補助金の種類と条件


個人事業主が利用できる補助金や助成金には様々なものがあり、種類によって条件も異なります。また、補助金制度は時限的なものも多いので、利用できるものが毎年同じとは限りません。ここでは、よくある補助金制度の種類と条件について比較してみました。[adsense_middle]

創業事業承継補助金
事業を創業する際に利用できる補助金制度で、毎年一定の予算の枠内で複数の経営者に支給されています。具体的な金額は以下の通りです。


  • 外部資金調達がない場合:50万円以上100万円以内
  • 外部資金調達がある場合:50万円以上200万円以内
募集要項には中小企業者と記載されていますが、これに個人事業主も含まれています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.