くらし情報『おすすめのバイク保険3選!人気比較&選び方のポイントをFPが徹底解説!』

2020年4月10日 20:00

おすすめのバイク保険3選!人気比較&選び方のポイントをFPが徹底解説!

また、ファミリーバイク特約を付帯する場合も、バイクの自賠責保険は当然に加入義務があります。

バイク特約の注意点
自動車保険にバイク特約を付ける場合の注意点として「あくまでも特約扱いである」ということです。自動車保険が基本となる契約ですので、その基本契約が消滅するときには当然バイクの特約も消滅します。

たとえば、マイカーもバイクも保有している方が、自動車保険にバイク特約を付帯していた場合を想定してみましょう。

転勤や転居などの理由でマイカーを手放すことになり、自動車保険も解約するとなった場合、バイクは保有し続けるとしても、自動車保険の解約でバイク特約も消滅することになります。自動車保険にバイク特約で付帯する場合と、バイク保険単体で加入する場合と、どちらも見積もりを作成してみて、保険料があまり変わらないようなら、バイク保険単体で加入することをオススメします。

[adsense_middle]

バイク保険の主な内容とは?

バイク保険の主な内容とは?


バイク保険を検討する際、基本的には自動車保険と同じく「対人賠償」「対物賠償」は無制限で補償されます。ここは、バイクでも自動車でも必ず無制限で設定されています。


さらにバイク保険の場合、運転者や同乗者の補償について「人身傷害保険」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.