くらし情報『個人事業主が副業をしたら税金はどうなる?所得金額の計算方法&確定申告の手順』

個人事業主が副業をしたら税金はどうなる?所得金額の計算方法&確定申告の手順

副業をした場合の税金を確定申告で申告する方法

副業をした場合の税金を確定申告で申告する方法


それでは、副業をした場合にはどのように確定申告を進めていけばいいのでしょうか?実は、副業をしていれば合算の手間がかかるだけで、あとは通常の確定申告と何も変わりません。そして合算で一番わかりにくいのは収入の部分ですが、それはこれまで説明した通りです。

ただ、副業をして初めての確定申告を迎える場合、税務署から「確定申告をしてください」といった案内はきませんので注意しましょう。申告をして初めて、「この人は確定申告の対象」と税務署が認識することになります。なので、2回目からは案内をもらえる場合があります。

ちなみに、確定申告は所得税に関する申告で、住民税とは別です。ただし、確定申告すればその情報が住民税の方にも送られるので、失業中で申告する所得がないなどの場合を除き、住民税の申告をする必要はありません。

確定申告は、下記の手順で進めていきます。


  • 事前に白色申告か青色申告かを決めておく
  • 確定申告書を入手する
  • 収支内訳書を作成する
  • 確定申告書の作成・提出
以下で、それぞれについて見ていきましょう。

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白色申告と青色申告のどちらで納税するかを決定
経理について詳しい人なら最初から青色申告してもいいでしょうが、副業を始めたばかりの人には帳簿作成などのハードルが高いので、最初は白色申告をするのをお勧めします。

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