個人事業主が副業をしたら税金はどうなる?所得金額の計算方法&確定申告の手順
また、申告の時に大変にならないように毎月管理をしておくことがおすすめです。
確定申告書の作成・提出
収支内訳表さえ作成してしまえば、所得の金額などは確定申告書の必要な部分に自動的に転記されていきます。あとは医療費、生命保険、社会保険費といった控除項目に金額を入力していきます。そして、人によっては雑所得・雑損などに金額を入力して完成させます。
そのあと、データを保存して印刷し、税務署に提出します。どの税務署に持っていくかは、Web上に自動表示されます。マイナンバーカードを持っていれば、e-TAXで電子的に送付することもできます。
確定申告する際の注意事項
確定申告の大まかなやり方はこれまで述べてきたことに尽きるのですが、そうはいっても初めて申告をする場合にはいろいろと注意しておいた方がいい点もあります。
そこで、以下では確定申告に関する注意事項について解説いたします。
[adsense_middle]
会社を退職した人はサラリーマン時代の所得や退職金も申告する
年の途中で会社を退職して個人事業主になった人は、サラリーマン時代の所得も含めて確定申告をする必要があります。退職した際に受け取る源泉徴収票は大事に取っておきましょう。