くらし情報『副業したら所得税はかかる?仕組み&税率の計算方法をFPがわかりやすく解説』

副業したら所得税はかかる?仕組み&税率の計算方法をFPがわかりやすく解説

ただし、サラリーマンの場合は継続した仕事であると税務署に認められる必要があります。

認められない場合には「雑所得」になりますので、どうしても事業所得として認めてもらいたい場合には事前に税理士に相談してみましょう。

事業所得と認められた場合、不動産所得と同じく青色申告特別控除を使うことができます。なので、総所得は給与所得に「事業所得=売上ー経費ー青色申告特別控除」を合算した金額になります。

副業を合わせた税金の計算方法

副業を合わせた税金の計算方法


所得の算出の仕方はこれまで述べた通りですが、最終的にはそこから所得税を計算する必要があります。数字に弱い人であれば「もうついていけない」と逃げ出したくなるかもしれません。

しかし、心配は無用です。所得を算出すれば、あとはWebサイトに必要項目を入力するだけで計算は自動で行ってくれます。
電卓をたたく必要はほとんどありません。

ただし、どのような方法で所得税が算出されるのかを把握しておくと、支払う税金にも納得感が出るというものです。ということで、ここではサラリーマンが副業をした場合の税金の計算について述べていきます。

[adsense_middle]

それぞれの収入から所得を計算して合算
まずは、本業と副業それぞれの所得を合算していきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.