松井証券「投信工房」の魅力とは?特徴・メリットetc.を金融の専門家が徹底解説!【PR】
の銘柄と比率を提案してくれます。
「投資一任型」に限りなく近い「アドバイス型」のロボアドバイザー
ロボアドバイザー(以下:ロボアド)には、「アドバイス型」と「投資一任型」の2種類があります。
- アドバイス型:ユーザーに最適なポートフォリオや投資商品をアドバイスする。
- 投資一任型:アドバイス型に加えて、発注や運用、運用時のリバランスも自動で行う。
こう見ると、投資一任型はすべて自動でロボットがやってくれるので、手間がかからなくよさそうです。しかし一方で、投資一任型はアドバイス型に比べコストが高いというデメリットがあります(このコストですが、投資をする上でもっとも気にしなくてはいけないポイントの1つです)。
「投信工房」はアドバイス型で、コストは非常に低いです。しかも、提案されたポートフォリオを簡単な操作でまとめて購入することができるので、投資一任型に限りなく近いという性質を持ちます。
ロボアドの中でも特筆したサービスといえるでしょう。
リバランス:定期的に、当初計画したポートフォリオ通りに資産配分を調整すること。リバランスをしないと相場の変動とともに計画したポートフォリオが崩れてしまうため、必須の作業となります。