くらし情報『【初心者向け】IPO投資とは?仕組み&知っておきたいリスクを専門家が詳しく解説!』

2020年7月30日 14:00

【初心者向け】IPO投資とは?仕組み&知っておきたいリスクを専門家が詳しく解説!

Step④公募価格決定
BBに基づき、公募価格が決定されます。この公募価格がこの後行われる抽選で当選した投資家の購入価格となります。

Step⑤抽選
申し込み多数の場合は、抽選が行われます。IPO銘柄は人気なので、抽選はほぼほぼ行われると思ってよいでしょう。

抽選方法は証券会社により異なり、1口座につき1抽選権のある完全平等な抽選もあれば、対面型の証券会社のようにお世話になっている顧客へ優先的に配分する、といった場合もあります。

Step⑥当選&購入する権利を得る
抽選に見事当選すれば、購入する権利を得ることができます。購入する権利ですので、権利を破棄して購入しないことも可能です。購入を希望する場合は、定められた購入期間中に購入手続きを取りましょう。

IPO投資のメリット

IPO投資のメリット


なんだかIPO投資は手続きなどいろいろあって大変そうですね。ですが、IPO投資にはこの煩雑な手続きをしてまで始めるメリットがあると個人的には考えます。ここではIPO投資のメリットを2つ紹介していきます。

メリット①通常の取引より大きな利益を短期間で得られやすい
IPO投資は、通常の株取引よりも大きな利益を短期間で得られる確率が非常に高いです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.