くらし情報『ゆうちょペイの特徴とは?賢い使い方・使えるお店etc.をFPが解説!』

2020年8月14日 14:00

ゆうちょペイの特徴とは?賢い使い方・使えるお店etc.をFPが解説!

サービスの原理はほかのものと変わらず、コードを読み取って支払いをする、という形になっています。

銀行が主体というとお堅いイメージがあるかもしれませんが、審査や年齢制限などはなく誰でも気軽に利用することができます。また、入会金や年会費も無料です。

ゆうちょ銀行の口座は必要?
こうしたキャッシュレス決済サービスは、必ず銀行口座やクレジットカードからお金を引き落として決済する仕組みになっていますので、ゆうちょペイについてもお金の引き落とし元がなければなりません。

その引き落とし元はどこかというと、ゆうちょペイの場合はもちろんゆうちょ銀行の口座一択ということになります。ということで、利用を開始するには、事前にゆうちょ銀行の口座を開設しておく必要があります。

これは、すでにゆうちょ銀行の口座を持っている人対象のスマホ決済サービスであるともいえるでしょう。もしも口座がない場合には、まずはゆうちょ銀行で口座を開設しましょう。


ゆうちょ口座からの即時引き落としで利用できる
ゆうちょペイを使った場合、ゆうちょ銀行の口座から即時に引き落としがされることになります。事前にチャージをしておく必要がないのは便利といえるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.