くらし情報『個人事業主が源泉徴収される・されないケースとは?税の基礎知識・請求書の書き方etc.まとめ』

2020年9月17日 14:00

個人事業主が源泉徴収される・されないケースとは?税の基礎知識・請求書の書き方etc.まとめ

です。消費税込みの報酬合計11万円から源泉所得税10,210円を差し引き、請求額は99,790円となります。

請求書作成ソフトを使うと自動計算してくれる
源泉所得税は税率が細かいので、自分で計算するのは大変ですが、請求書作成ソフトを使えば自動計算してくれます。

源泉徴収をするように設定しておくと、請求内容や金額を入力するだけで源泉徴収を反映した請求書が簡単に作成できます。自分で計算するより間違いが少なく、手間も省けるので、請求書作成ソフトの導入を検討しましょう。

[adsense_middle]

源泉徴収された所得税の確定申告(納税)について

源泉徴収された所得税は、年1回の確定申告で調整されます。ここでは、源泉所得税の納税手続きについて確認しましょう。

取引先の企業・個人から支払調書が発行される
報酬から源泉徴収されると、取引先である企業や個人から支払調書が発行されます。
支払調書の見本は以下のとおりです。

取引先の企業・個人から支払調書が発行される


出典:国税庁(筆者により加筆)

支払調書に報酬支払額と源泉所得税額が記載されているので、帳簿金額と支払調書の記載金額が違っていないかを確認しましょう。

ただし、支払調書は必ず発行されるわけではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.