くらし情報『夫婦のお金管理は共通口座を作るべき?メリット・デメリットをわかりやすく解説!』

2020年9月18日 14:00

夫婦のお金管理は共通口座を作るべき?メリット・デメリットをわかりやすく解説!

や老後資金です。生活費の口座と同じだと貯金額が分かりにくいため、貯金目的とするなら共通口座も活きてきます。必要な時期に間に合うよう、しっかり計画的にこのまま貯金に励みましょう。

夫婦間の年収格差がある場合、どうしても不満が出がちです。年収が高いほうが多く出しても、年収が低いほうが同額を出しても不満に感じやすいといえます。しかし、そこは互いに思いやりと歩み寄りで我慢です。夫婦のために、夫婦でがんばっていきましょう。

引き出し、引き落とし防止にカードや通帳も共同管理しよう
共通口座でなくても、貯金目的の口座で警戒すべきなのが「使ってしまうこと」です。
緊急時にはやむなしとしても、頻繁に使ってしまうようでは貯まりません。引き出しや引き落とし防止に、ぜひカードや通帳についても共同管理していくことをおすすめします。

最近ではネットバンキングも主流ですが、これなら自宅にいながら夫婦で口座確認もできるのでおすすめです。月に一回程度、夫婦の計算通りに貯まっているか確認しましょう。

デメリット:生活費目的の共通口座は互いの貯金額が分からない

デメリット:生活費目的の共通口座は互いの貯金額が分からない


次に、共通口座を作るデメリットについてお伝えします。まず、共通口座を「生活費目的」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.