くらし情報『夫婦のお金管理は共通口座を作るべき?メリット・デメリットをわかりやすく解説!』

2020年9月18日 14:00

夫婦のお金管理は共通口座を作るべき?メリット・デメリットをわかりやすく解説!

で作ると、互いの貯金額が分からないのが一番のデメリットです。

知りたくないと考える夫婦もいますが、それでは自分の貯金だけで対応できないとき、相手が貯めていなかったら対処しきれません。

また仮に貯金目的であっても、必要な貯金額を知らなかったり、貯金額が少なかったりすると、やはり将来的に困窮する可能性も出てきます。なまじ共通口座で貯金額を互いに公開しているからこそ、それ以上に相手が貯めている可能性は高くないため、少し注意が必要です。

とはいえ、知らない根拠のない安心より、知ったうえでの具体的な対処のほうがより安心といえます。必要な貯金額や貯金アップの方法ならFPに相談すれば教えてくれますから、ぜひ共通口座を有効活用していきましょう。結婚した以上、共働きでも生活費より貯金の管理が大切
独身なら、自己責任の元でお金の使い方は自由といえます。しかし結婚した以上、互いに相手や子供がいますから、それではダメです。


たとえ共働きであっても、どんなに稼いでも同じくらい使っていれば貯金できません。生活費管理も大切ですが、それより貯金の管理が大切といえます。

実際問題、世代を問わずに既婚世帯の2割程度は「貯金ゼロ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.