くらし情報『クレジットカードの在籍確認は必ずある?職場に電話してほしくないときの対処法まとめ』

2020年10月7日 14:00

クレジットカードの在籍確認は必ずある?職場に電話してほしくないときの対処法まとめ

属性が低いと在籍確認が入りやすい
属性が低い場合も在籍確認が入りやすいです。正社員よりも派遣社員やパート・アルバイトの人のほうが入りやすいですし、持ち家よりも賃貸に住んでいる人のほうが入りやすいです。

そのため、日頃から属性を上げるように意識しておきましょう。副業で年収を上げたり、申し込み時期をずらして勤続年数を上げるなどの工夫をしましょう。

申告する番号に関する注意点
申込時には携帯電話番号だけでなく、固定電話番号も記載しておきましょう。携帯で事足りるからと言って固定電話番号を書かない人も多いようですが、信用力は固定電話番号のほうが上と見なされます。

回線を買取していた時代ほどではありませんが、今でも携帯電話より固定電話番号のほうが信用力は高いです。

クレジットカードの在籍確認に関するまとめ

在籍確認はクレジットカード会社から職場に入る電話確認のことで、カード審査の最後に入ります。
ただ、必ず入るとは限らず、カードの事情に合わせた対応となっています。

在籍確認されたくない場合は、信用情報を健全にする、繁忙期に申し込むなどの対策をとるとよいでしょう。反面、回避目的での虚偽申告などは控えましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.