くらし情報『クレジットカードの在籍確認は必ずある?職場に電話してほしくないときの対処法まとめ』

2020年10月7日 14:00

クレジットカードの在籍確認は必ずある?職場に電話してほしくないときの対処法まとめ

  • 審査中のいつ入るのか
  • 個人名で連絡が入る場合もある
  • 必ず電話確認が入るのか
審査中のいつ入るのか
クレジットカードの審査は、属性審査と信用情報の照会が行われます。属性審査とは年収や勤続年数、勤務先などの個人情報がスコアリングされ、一定基準に満たない場合に足きりになる審査です。

信用情報とは個人の金融取引の履歴で、クレジットカード利用実績や借金情報などがガラス張りとなっています。在籍確認はこれらの審査をクリアした最後に行われます。

個人名で連絡が入る場合もある
在籍確認の電話は、カード会社によって個人名で入ることやカード会社名で入ることなどさまざまです。

勤務先にカード会社から電話があっても恥ずかしい思いをすることはありませんが、職場の雰囲気が私用電話をよしとしない会社もあるでしょう。個人名であればそのような気を遣う必要がありません。

また、消費者金融系カードの場合、会社名を名乗られるのが恥ずかしいと感じる人もいるようです。
カード会社ごとの配慮により個人名でかけることもあります。

必ず電話確認が入るのか
在籍確認は必ず入るというものではありません。在籍確認が入るかどうかはカード会社の事情次第となっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.