くらし情報『役員報酬と税金の関係が丸わかり!計算方法&節税対策を専門家が詳しく解説』

2020年10月16日 14:00

役員報酬と税金の関係が丸わかり!計算方法&節税対策を専門家が詳しく解説

  • 800万円 × 23% - 63万6,000円 = 120万7,000円
役員報酬と税金の関係が丸わかり!計算方法&節税対策を専門家が詳しく解説


税額控除
税額控除とは、上記で算出した所得税の税額から、さらに直接差し引くことのできる控除です。主な税額控除として住宅ローン控除や配当控除、外国税額控除があります。

役員報酬にかかる住民税・社会保険料の計算方法


役員報酬にかかる住民税と社会保険料の計算方法


[adsense_middle]

役員報酬にかかる住民税
住民税は大きく分けて「所得割」と「均等割」があり、この合計額を各自治体に納付します(原則として源泉徴収)。

  • 住民税の税額 = 所得割額 + 均等割額
(1)住民税所得割額
「所得割」は基本的には所得税と同じ計算方法になり、税率はほとんどの地域で一律10%が適用されます。

  • 所得割の税額 = (所得金額 − 所得控除額)× 10% − 税額控除額
ただし、各種所得控除の金額が所得税の場合より少ないのが特徴です。たとえば基礎控除額は、所得税の場合は48万円であるのに対し、住民税所得割では33万円(2021年からは43万円)となります。

(2)住民税均等割額
均等割は所得に関係なく、全員が一律の金額を居住している地域に納めます。地域によって多少金額が異なりますが、ほとんどの地域で年4,000円から5,000円となっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.