くらし情報『チャイルドシートの選びかた決定版! おすすめの人気メーカーはどこ?』

2018年6月3日 06:00

チャイルドシートの選びかた決定版! おすすめの人気メーカーはどこ?

チャイルドシートの選びかた決定版! おすすめの人気メーカーはどこ?

赤ちゃんや子どもを車に乗せるときの必需品である「チャイルドシート」。ですが、いざ購入しようと思っても、メーカーも種類も豊富にあるのでどれがいいのか悩んでしまいませんか?

やはり命を守るものなので安全性を重視したいですし、使いやすさなどの機能性も気になるところ。

今回はチャイルドシートの選びかたについて、購入時期や種類、どのポイントを見たらよいのかについてご紹介します。また、人気メーカーの商品などもそれぞれまとめてみました。

チャイルドシートって本当に必要?

なにかと物入りな新生児期ですが、チャイルドシートは安くない買い物なので、購入に戸惑ってしまいますよね。確実に子どもを車に乗せないのなら必要ありませんが、自家用車を持っている、親戚や義両親の車やレンタカーに乗せる可能性があるかたは、購入する必要があります。

6歳未満は着用義務が発生する
自動車の運転者は、6歳未満の幼児にチャイルドシートを着用させる義務があると、道路交通法で定められています。

さらに警視庁の調査によると、チャイルドシート未使用者の死亡重傷率は、使用者の約2.1倍。
チャイルドシートの着用が不適正な使用者の死亡重傷率は、適正な使用者の約6倍となっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.