くらし情報『知育玩具ルーピングが優れている理由と効果とは? 年齢別おすすめ商品』

2018年11月30日 20:30

知育玩具ルーピングが優れている理由と効果とは? 年齢別おすすめ商品

目次

・ルーピングが知育玩具として優れている3つの理由
・生後半年から遊べるので早期の情緒教育に最適
・【メーカー別】ルーピングのおすすめ商品とは?年齢別にご紹介
・インテリアにも映えるカラフルさも魅力
知育玩具ルーピングが優れている理由と効果とは? 年齢別おすすめ商品

「ルーピング」というものをご存知ですか?子どものための知育玩具のひとつで、ワイヤーに通された木製ビーズを動かして遊ぶものです。シンプルなものから複雑な動きを楽しめるものまで、さまざまなタイプから年齢に応じたものを選べます。

この記事では、ルーピングについて、遊び方や年齢別のおすすめ商品をご紹介します。

ルーピングが知育玩具として優れている3つの理由

ルーピングは、大人から見て見た目がかわいいだけではなく、知育玩具としても優れているおもちゃです。まずは、その理由についてご紹介します。

①指先を使える
ひとつ目は、「指先を使える」こと。
ルーピングは、くねくねと曲がった金属のレールに木製ビーズパーツがはめられているおもちゃです。ビーズをレールに沿って動かして遊ぶことで、自然と指先を使えます。
小さい頃に指先をたくさん使うことは、知育に役立つこと。1歳前後の子どもであっても、問題なく遊べますよ。

②色や形を学べる
レールやビーズにはさまざまな色が塗られていてカラフル。「赤色のビーズを動かしてみようか」とコミュニケーションをとることで、遊びながら子どもの色彩感覚を身につけられます。

ビーズには丸や四角、星形など、商品によっていろいろな形があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.