くらし情報『小学生以下のママが特にストレスフルなのは…子育てが原因じゃなかった!?』

2018年4月6日 07:22

小学生以下のママが特にストレスフルなのは…子育てが原因じゃなかった!?

・「育児」の負担や家族の問題。小学生以下の子どもを持つ夫婦は、そういったことに対する意識のバランスがとれないために、ママの満足度が減少しています。

それではいったい、どうすれば夫婦のバランスがとれるようになるのでしょうか。

お互いの意識をすり合わせる
とある調査で、妻は「夫は疲れているだろう」と気づかっているのに対して、夫はそれほど「妻が疲れている」と思っていないことがわかりました。また家事に関しても、「家事はしたいけど時間がないし、妻がやったほうが上手だから……」と考えている夫が多いことも判明。

> 共働きなのに家事を手伝ってくれない夫…その真意とは

そういった意識のすれ違いが、夫婦のバランスを崩している原因なのかもしれません。一度家事や育児に関する意識をすり合わせて、お互いにどう生活したら過ごしやすくなるのかを考えてみてください。過去のメオトークの記事もぜひ参考に。


> 家事は誰のもの?「家事をシェアする家」という考えかた
> 育児と仕事…パパの子育てに関する悩み
> 男女や環境でこんなに違う!!子育てに関する意識

自分だけの時間を持つ
「時間的ゆとり」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.