スキマ時間にプシュッ! ノンアルコール飲料は休憩タイムのスイッチ
そんなときにノンアル飲料はぴったりの飲み物というわけ。酔っぱらう心配がないので、ソフトドリンクと同じようにお酒が味わえます。
2. ノンアル飲料で「お酒を飲んでリフレッシュ」
筆者が授乳中だった頃、「ノンアルビールを冷蔵庫にストックしている」というママ友がいました。子どもが「寝たー!」という隙にプシュッとやっていたのだとか。ノンアルなのに、夫が帰宅する頃にはある意味「できあがって」いることも多かったそうです。
当時、彼女が話していたのは、ひとりで飲んでいると「お疲れ様、自分!」という気分になれるんだということ。お気に入りのおつまみも一緒にストックしておいて、ノンアル飲料と一緒に楽しむことで、めいっぱいダラけられるのだと笑っていました。
今回、実際に筆者もノンアルコール飲料を飲んでみました。
個人的にビールが苦手なため、梅酒飲料を試したのですが、飲んでみると梅ジュースとは違うんです。数年前にノンアルにお世話になったときよりも、より「お酒感」が再現されていると感じました。
ノンアル飲料は酔えるわけではなくとも、コーヒーなどとは違って「お酒飲んでるぜ、いえーい!」という開放感が味わえます。