くらし情報『知らないと損! 共働き夫婦の年金はいくらもらえる?』

2018年4月24日 10:00

知らないと損! 共働き夫婦の年金はいくらもらえる?

国民年金の保険料は全員定額。厚生年金の保険料は収入に対して定率となっており、ひとそれぞれ額が異なります。ちなみに厚生年金保険料には国民年金保険料が含まれています。

年金はいつからもらえる?
年金受給は基本的に65歳からですが、希望すれば60歳から65歳になるまでの間でも繰上げることが可能。ただし年金額が減額し、一生減額したままです。

逆に66歳から70歳までの間で繰下げることも可能です。その場合は年金額が増額し、一生増額したままます。

2. 年金受給金額の試算のやりかた

受給金額の試算方法についてご紹介します。
65歳以上でもらう場合の計算式は「報酬比例年金額+経過的加算+加給年金額」。具体的には以下のとおりです。

報酬比例年金額の求めかた
(ア)平均標準報酬月額×生年月日に応じた率×平成15年3月までの被保険者期間の月数
(イ)平均標準報酬額×生年月日に応じた率×平成15年4月以降の被保険者期間の月数
(ア)+(イ)=報酬比例年金額

※平均標準報酬月額=被保険者であった期間の給与の平均金額
※平均標準報酬額=給与と賞与を合算した額の平均金額
※生年月日に応じた率はこちら

経過的加算の求めかた(平成30年4月現在)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.