子どもの夏休み、共働き家庭はどうしてる? 夏休みの過ごしかた
- チャーハンや焼きそばなど大皿料理
- パン類
- 手作りのお弁当
- たまにはレトルトや冷凍食品
以上をローテーションすると良いですよ。土日に作っておいて冷凍しておくのもおすすめ。夏休みの場合は食中毒などが怖いので、常温ではなく冷蔵庫に入れてくださいね。電子レンジの使いかたを教えるのも忘れずに。
児童館や学童保育に行かせる
やはり大人のいる児童館や学童保育が安心ですよね。小学校の学童保育の場合は、朝から夕方まで見てくれるところが多いので安心です。宿題をする時間やプールの時間を設けてくれるところもあるので、家で留守番するよりスケジュール管理もしっかりしそうです。ただ、夏休みは人気なので、早めに申し込まないと定員がオーバーしてしまう可能性も。
親戚の家に預ける
夏休みの期間だけ、専業主婦の親戚や祖父母の家に預けるのもありです。慣れない環境に戸惑ったり、逆にちょっとした冒険みたいでわくわくしたりと、お子さんによって反応も異なるでしょう。
1ヶ月以上預けるとなると、その家の負担や食費や光熱費等の出費も大きなものとなります。お礼はきちんとして、相手が困っているときは助けになるようにしてくださいね。
夏季教室などの塾
学童保育がなくなる小学4年生あたりから、中学受験を意識するかたも多いのではないでしょうか。