くらし情報『子どもの夏休み、共働き家庭はどうしてる? 夏休みの過ごしかた』

2018年5月1日 07:00

子どもの夏休み、共働き家庭はどうしてる? 夏休みの過ごしかた

  • 来客や電話には出ない
  • 火の取り扱いをしない
  • 緊急時は母か父に電話をする
また高学年になったら、日中の過ごしかたや友達とのかかわりかた、戸締りなどのルールを作って、守らせるようにしてくださいね。大人にだって夏休みはある
夏季休暇や連続休暇を取得することで、大人も夏休みを満喫することができます。夏は花火やお祭り、海やプール、キャンプやバーベキューなどイベントも盛りだくさん。虫取りや魚釣りなど自然との触れ合いにもぴったり。

ぜひお子さんの夏休みに、素敵な思い出を作るようにしてあげてくださいね。もちろん、夏休みの宿題の管理などもチェックしてください。

子どもにとって夏休みとは、かけがえのないもの。共働きだから……と諦めがちですが、夏休みだからこそできる体験はたくさんあり、共働きでも経験させることは可能です。
学童保育で過ごす時間や、塾や習い事で学んだこと、サマーキャンプで楽しく過ごしたことや、留守で自由気ままにすごしたこと。どれも夏休みならではの体験です。

今回ご紹介したものどれかをやるのではなく、上手に組み合わせるなどして、子どもにとって有意義な夏休みが過ごせるように応援してあげてくださいね。また、夏休みによる火事や事故を防ぐためにも、ルールを決めて守らせるようにしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.