くらし情報『子どもの夏休み、共働き家庭はどうしてる? 夏休みの過ごしかた』

2018年5月1日 07:00

子どもの夏休み、共働き家庭はどうしてる? 夏休みの過ごしかた

子どもの夏休み、共働き家庭はどうしてる?夏休みの過ごしかた

子どもにとって楽しみな「夏休み」。ただ、共働き家庭にとっては頭を悩ませる問題のひとつでもあります。保育園は夏休み関係なく預かってくれますが、幼稚園は夏休みがあります。まだ小さな子どもをひとりにするわけにはいきませんよね。

小学生になると学童があり、夏休み中も預かってくれるケースが多いのですが、高学年になると学童がなくなってしまう小学校もあります。そのときのお昼ごはんや、日中は何をして過ごしているのかなど、気がかりなことが。

そこで今回は共働き家庭の子どもの夏休みについて、みんなはどうしているのか、どのようなことをさせればよいのかについてご紹介します。

子どもが夏休みのとき、みんなどうしてる?

1ヶ月以上ある夏休み。しかし親は1ヶ月以上も休むことなんてできませんよね。幼稚園児や小学校低学年など、子どもが小さい間はひとりにさせることはできません。それではいったいみんなはどうしているのでしょうか。

子どものお昼ごはん
まず気がかりなのが子どものお昼ごはん。幼稚園児の場合は預かり保育、小学校低学年の子どもなら学童保育で、お弁当を用意することと思います。それでは学童保育のない小学校高学年の子どものお昼ご飯はどうすればよいのでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.