くらし情報『【布団の種類別】布団を正しく洗濯する方法!  洗濯機かコインランドリーか』

2018年12月24日 20:30

【布団の種類別】布団を正しく洗濯する方法!  洗濯機かコインランドリーか

洗濯ネットに入れて洗う
まず大切なポイントは、洗濯ネットに入れて洗うこと。布団サイズに合った大きめのネットを用意しましょう。布団自体を小さく折りたたむようにすれば入れやすいですよ。液体洗剤を溶かした水・ぬるま湯に浸す
洗濯表示に記載されている温度のぬるま湯に液体洗剤を溶かし、布団に染み込ませます。洗濯液を染み込ませたあと、洗濯機の「弱」や「ソフト」で洗いましょう。

すすぎはしっかりと
布団の中に洗剤が残らないよう、すすぎは3~4回しっかりと行います。

脱水は5分が目安
脱水は5分間が目安です。その後はしっかり乾かします。


部分的であれば手洗いがおすすめ
部分的な汚れであれば、手洗いで部分的に洗うことをおすすめします。布団を傷ませることなく、乾燥もさせやすいですよ。

乾かし方・干し方は要注意
中身が偏らないようにしたあと、天日干しを行います。1~2時間ごとに上下をひっくり返しましょう。

きちんと乾かさなければ、ダニやカビの原因となります。乾き具合によっては、コインランドリーの乾燥機も利用しましょう。

浴槽での踏み洗いで布団を洗濯する方法

布団が大きすぎる場合や、洗濯表示が「手洗い」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.