くらし情報『【布団の種類別】布団を正しく洗濯する方法!  洗濯機かコインランドリーか』

2018年12月24日 20:30

【布団の種類別】布団を正しく洗濯する方法!  洗濯機かコインランドリーか

の場合は、浴槽を利用して洗濯しましょう。

浴槽にお湯をためる
浴槽にぬるま湯をため、洗剤を溶かしておきましょう。

踏み洗いをする
シャワーであらかじめ表面の汚れを流した布団を浴槽に入れ、上から足でまんべんなく踏んで洗っていきます。

すすぎも踏み洗いで
しっかり洗えたら、洗いに使ったお湯を流します。その後、新たに真水を入れながら踏み洗いですすいでいきます。水を替えながら2~3回程度すすぎましょう。

浴槽の縁にかける
水をたっぷり含んだ布団は重いため、1時間程度浴槽の縁にかけて余分な水を除きましょう。

干す
しっかりと乾くまで干します。
乾くまでに時間がかかるため、踏み洗いをする際は数日間の天気を確認しておきましょう。乾燥機を用いるのもひとつの方法です。

布団はコインランドリーで洗濯するという方法も

コインランドリーでは、自宅の洗濯機に入らない大物が洗濯できるほか、しっかり乾かせる乾燥機も利用できます。

布団が洗えるコインランドリーの見分け方
「布団専用」「大物洗い」といった記載があるコインランドリーを選びましょう。布団が入るサイズの洗濯機であることが大前提です。

コインランドリーで布団を洗濯する方法
敷き布団、掛け布団ともに洗濯槽の9割程度が布団で占められる洗濯機を選びます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.