くらし情報『リノベーション費用を徹底解説!プロが教えるマンション&戸建てローン相場(事例つき)』

2018年6月4日 07:00

リノベーション費用を徹底解説!プロが教えるマンション&戸建てローン相場(事例つき)

その分、天井をコンクリートのままにしたり、壁をコンクリート塗装にすることで、仕上げ材料費用を削減して、㎡単価を下げることもあります。

ラクリノではリノベに関する不明点などにお答えしています。
\以下から無料相談が可能です。/

チャットで無料相談する >

戸建リノベーションの費用とその内訳とは

リノベーション費用を徹底解説!プロに聞くマンション&戸建てローン相場


基本はマンションの場合と一緒で、リノベーション相場の方程式は以下の通りとなります。

面積(㎡)×㎡単価

㎡単価の要素もマンションと同じですが、戸建てならではの部分を中心に見てきます。

1.面積の大小
リノベーションする面積が大きいほど下がり、小さいほど上がります。戸建ての場合、全面だと面積が大きくなるため、1階のみをリノベーションをして面積を小さくするケースも多いです。

2.工事の内容
床、壁、天井を壊して作り直すのか、今あるものを利用するのかで単価が大きく変わります。
戸建の場合は、屋根外壁工事、エクステリア工事、増築工事も行うケースもありますが、内部のリノベーション費用と分けて考えたほうが分かりやすくなります。

3.仕上げ材料
マンションの場合と同様です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.