くらし情報『倦怠感・ホットフラッシュなど更年期障害が起きるメカニズムと改善策を公開|堺市いたわり健康院 さかい快福整体堂』

2022年9月28日 07:50

倦怠感・ホットフラッシュなど更年期障害が起きるメカニズムと改善策を公開|堺市いたわり健康院 さかい快福整体堂

・老後の貯蓄、財形

これらの脳疲労の要因を一括りにすると、精神的ストレスと言っても過言ではありません。そのため具体的な脳疲労のケアとしては、①聞き上手な他人に話しを聞いてもらう②問題を解決させるために専門家の意見を聞く③趣味を楽しむ、興味・関心のあることに取り組むなど本能脳をワクワクさせる。

その他にも、睡眠時間を確保する。思考の整理を目的に日々感じていることをノートに書きとめる。一人で抱え込まない、他人を頼る。ここで述べたことを一つでも取り入れていただき脳疲労のケアをしてみてください。

当院の自律神経整体は精神的ストレスにも対応できます

倦怠感・ホットフラッシュなど更年期障害が起きるメカニズムと改善策を公開|堺市いたわり健康院 さかい快福整体堂


精神的ストレスの影響による更年期障害には、大きく別けて2つのルートがあります。一つは、交感神経を刺激する自律神経ルート。
もう一つは運動神経を刺激する脳脊髄神経ルートです。

感情の抑圧や怒り、喪失感など精神的ストレスの影響を受けると、自律神経ルートは交感神経が優位になり血管を収縮させます。一方、脳脊髄神経ルートでは脳が受けたストレス情報が神経線維に伝わり筋肉を緊張させてしまいます。

どちらも血行悪化を引き起こすため、更年期障害になり得る要因となります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.