フレンチレストラン「Sonore(ソノール)」で秋限定メニューを提供 ~渓流を望むテラスから始まる、鯖、木の子など秋の味覚を堪能するフルコース~|期間:2022年9月16日~11月26日
藁特有の香りを纏った鮪に合わせた甘いタレが肉厚な鮪の甘さをより一層引き立てます。
冷前菜「鯖」
東北地方で古くから食べられる、生魚を切り刻んで発酵させた郷土料理「鰊の切りこみ」をフランス料理にアレンジしました。秋に旬を迎える脂がのった鯖に、胡瓜と酸味の効いた麹のドレッシング、トマトを合わせました。トマトの爽やかさを感じながらも、後から広がる鯖の甘味と胡瓜の食感を楽しめる一皿です。
温前菜「猪菊」
濃厚な猪のテリーヌと秋に旬を迎える食材の菊を合わせた一品です。猪はマリネして食感の滑らかなテリーヌとパテに仕上げました。トーストが食感の変化をもたらし、まろやかな菊のソースとほろ苦い菊の花が猪の濃厚な味わいを優しく包み込みます。
温前菜「道具汁」
青森県下北地方で、漁師のまかない食として親しまれてきた郷土料理「道具汁」をフランス料理にアレンジしました。通常は汁物として登場する道具汁ですが、蛸の頭や足だけでなく、内臓や吸盤も余すことなく使用し、蛸と軍鶏の出汁をベースにしたビスクを合わせました。タルト生地にはカリッとするまで揚げた蛸の吸盤やミンチ、旬野菜など、凝縮された蛸の旨味とさまざまな食感を堪能できる一皿です。