くらし情報『【ダイキン】フィルター掃除と室外機周辺の片付けによるエアコンの節電効果を検証』

2022年8月9日 11:00

【ダイキン】フィルター掃除と室外機周辺の片付けによるエアコンの節電効果を検証

を実施し、エアコンのフィルターの掃除の頻度や室外機周辺の障害物の有無について実態を探りました。

単身世帯の67.1%でエアコンのフィルター掃除が不足している

まず、「今年の夏、エアコンのフィルターはどれくらいの頻度で掃除していますか?」と聞いたところ、本格的にエアコンを使用するシーズン中に推奨される2週間に1回以上の掃除ができている人は12.5%でした。約4割(39.9 %)の人は1か月に1回以下で、「まだしていない/する予定はない」人を含めると半数以上の55.0%の人が掃除不足の状態にあります。世帯人数別に見ると、単身の1人世帯はフィルター掃除を「まだしていない/する予定がない」人が多くなっています。フィルターにホコリが堆積すると、室内機を通る空気の量が減り、室温が設定温度に到達するまでに時間がかかります。消費電力だけでなく、電気代やCO2排出量の増加にもつながるため、2週間に1回のフィルター掃除をおすすめします。

【ダイキン】フィルター掃除と室外機周辺の片付けによるエアコンの節電効果を検証


3人以上世帯の14.6%で室外機周辺に障害物がある

次に、室外機の周辺の状況について聞いたところ、「室外機の周辺には物を置かないようにしている」人は約9割(88.5%)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.