くらし情報『やっぱりショコラ!【ベルギーのかわいいとおいしい vol.5】』

2018年3月20日 15:00

やっぱりショコラ!【ベルギーのかわいいとおいしい vol.5】

 

ベルギーといえばチョコレート(ショコラ)も有名ですよね。

住んでみて驚いたのはショコラティエの数です。わたしの家の半径500メートル以内にはショコラティエが4つもあり、ブーランジェリーよりたくさんあります。そしてブーランジェリーにもショコラは売っているので、ほんとうにショコラが街にあふれています。

わたしは普段そんなにショコラを食べないのですが、住んでいるとせっかくだし、と食べる機会も増えました。ショコラ好きにはたまらない国だと思います。

日本でもGODIVAやPierre Marcolini、Wittamerは有名ですし、少し詳しい方ならベルギー王室御用達に選ばれているneuhausやGaller、Leonidasなんかもご存知だと思います。(わたしは全く知らなかった!)

有名なショコラブランドはもちろんおいしいですが、ガイドブックにもいろいろ載っていたり、日本でも手に入ったりするので、今回はベルギーで過ごすなかで知ったおいしいショコラをご紹介したいと思います。

やっぱりショコラ!【ベルギーのかわいいとおいしい vol.5】


まずここはブリュッセルから車で25分くらいの街、Leuvan(ルーヴァン)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.