畳の部屋を、和風テイストなおしゃれなワンルームに【プチDIY女子達のお部屋案内】
整理収納アドバイザー、小林由未子さんのご自宅は、木造アパートの2階にある和室。整理整頓の行き届いた驚くほど居心地になった純和室を紹介します。
人気の中央線で見つけた、「絶妙」な和のアパート
「都内で、最低限お風呂とトイレがあって、なるべく安いところ」を探して見つけたのは、畳に砂壁の昔ながらの和室。女性のひとり暮らしだったら、中身を見る前に敬遠してしまいそうですが、実際にお部屋にお伺いしてみると、なんとも「絶妙」な間取りに唸りました。
お住まいは、6畳の和室に、キッチン、シャワールームとトイレのある築40年超のアパートです。
壁一面が大きな窓になっていてとっても明るい!和室は2面採光で、キッチン、お風呂側にも窓がある贅沢な間取り。小林さんは「この間取りに心奪われて」引越しを決意。窓が大きいところがとっても気に入っているそうです。
徹底的な整理整頓の秘訣は?
引っ越して来たときは、テレビもなかったという小林さん曰く、「家具は、困ってから買うようにしているんです」。そして、なくて困ったものはというと、洗濯機、そして、寝込んだ時に眩しすぎて困ったということで、カーテンだったそうです。