くらし情報『丁寧な暮らしをはじめるために、今日から始められるアイデア5つ』

2018年7月6日 22:00

丁寧な暮らしをはじめるために、今日から始められるアイデア5つ

「丁寧な暮らし」ってどういうこと?

日々の生活は、毎日変わらないルーティンが多いもの。

主婦の方であれば、朝起きて窓を開け、トイレへ行って、顔を洗い、台所で朝食の準備をして、子どもを起こして…という繰り返し。通常の変わらない行動すべてに、細かく意識を持って動いている人なんていないかも…。

でも、本当にそうでしょうか?
いえいえ、そんなことはないみたい。

「丁寧な暮らし」とは、そんなちょっとした日々の出来事を意識して、一日一日を大切に生活することを言います。

ここでは、丁寧な暮らしを始めてみたいという方にアイデアを5つご紹介。


アイデア1:季節感のある生活

丁寧な暮らしをはじめるために、今日から始められるアイデア5つ


地方によって違いもあると思いますが、

・お正月には鏡もちを供え、しめ縄を玄関にかける
・ひな祭りにはお雛さまを、こどもの日には兜や鯉のぼりを飾る
・土用の丑の日にはウナギ、中秋の名月には月見団子、冬至にはカボチャをいただく
…などなど。

クリスマスやバレンタインデーなど、西洋文化に押され気味な現代の私たち。
古くから日本人に親しまれてきた伝統行事には、それぞれ理由があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.