こんな寒い日のおやつは、クレープできまり。【普段着のフランス vol.2】
今朝のパリはマイナス2度でなんか寒いなあと思っていたら、なんと雪!
午後には止んでしまいましたが、結構たくさん降っていました。
こんな寒い日のおやつは、やはりクレープ。 家に帰って早速仕込みました。
日本ではクレープなんて今さらって感じなのかしら、なんだってある国ですからねえ。 次から次へと新しいお菓子が登場して、今流行りのお菓子って何なのかしら。
さて、日本のクレープとフランスのと決定的に違うのは、やはり食べ方です。
日本では、生クリームやらフルーツやらたくさんのせてクレープは包装紙みたいな役目?ですが フランスは、ほぼクレープの皮だけ食べるにみたいな感じです。 クレープにお砂糖振っただけとか、ジャム塗っただけとか、いたってシンプル。
子供達は手でくるくる巻いて嬉しそうに口に頰張ります。
まだ娘が小さかった頃、日本風のクレープを食べさせてあげようと思い、フルーツや生クリームやアイスをたくさん買ってフランス人の子供達をうちに呼んだのですが、娘以外、みんなホイップクリーム無しで、フルーツ無しでお願い、ということで結局日本風のクレープを誰も食べてくれませんでしたー。