【そうだ、団地に住んでみよう】水辺でほっと深呼吸。リノベーションでより暮らしやすくなった、相生山団地【プチDIY女子達のお部屋案内】
桜通線の始発駅の2つお隣ということもあって、朝は座って通勤ができそうなところも嬉しいです。
ご案内してくださったのは、UR都市機構の西谷さん(写真左)と木納さん(写真右)です。
相生山団地の詳細を見る
休日は、思い切り体を動かす!そんな習慣ができそうです
相生山団地は、5階建の中層の住棟がずらりと並ぶ大型団地。それにしてもUR賃貸住宅の団地って、敷地の中の通路や公園など、いつ行っても綺麗に整備されていて、とても気持ちが良いんです。スタッフの方が清掃されているところも頻繁にお見かけするんですが、そんな風に大切に暮らし継がれてきた団地、大事に、長く住みたくなるな、といつも感じます。
相生山団地も、住棟の間のスペースが広めにとられていて、敷地内をお散歩するのも楽しそうだなと感じました。
遊具の設置された、ちょっとした公園もいたるところに。
大きな運動広場もありました。広い……!
駅のすぐお隣にあった戸笠公園も、池の周りにウォーキングコースが整備され、さらにテニスコートや野球場までが備わった大きな公園だったのですが、ここで暮らしたら、週末には体を動かすのが自然と習慣にできそうですね。