子どもの誕生を機に家を持とうと考えていた千葉県千葉市にお住いの黒川さん夫妻は、新築マンションを検討していたものの、費用とプランが納得できる物件がなかなか見つからなかったそう。
そこで中古マンションをリノベーションして自分たちらしい空間にしようと考えました。
すでにウサギを飼っていたので、特にウサギ専用のスペースを作ることはマストでした。
そこで、築17年のマンションを、こだわりのウサギ専用のインナーバルコニーが付いた1LDKにリノベーションしました。
■ ウサギが自由に遊べる空間に!ウサギLOVEな夫婦
黒川さん一家が暮らすのは、30階建てマンションの23階。2000年築で広さは97平米。
オープンなLDKを、ソファでくつろぐリビングスペースと、家族で食卓を囲むダイニングスペースに、家具で緩やかにゾーニングしています。
そしてLDKの一角に、「ウサギ専用のインナーバルコニー」と小上がりをつくりました。
子どもやウサギたちの様子をいつも見守れる間取りになっています。
光がたっぷりと注ぎ込むインナーバルコニーは、モルタル仕上げの床に人工芝を敷き詰め、ウサギたちが走り回っても足裏を傷つけないように配慮しています。