くらし情報『ブレーカーを上げても電気が戻らない…その原因は?【なんでも大家日記@世田谷】』

2018年3月30日 21:30

ブレーカーを上げても電気が戻らない…その原因は?【なんでも大家日記@世田谷】

ブレーカーを上げても電気が戻らない…その原因は?【なんでも大家日記@世田谷】


当たり前の電気がありがたく感じられる瞬間です。

思わず入居者の方からも笑顔がこぼれました。

一晩中、電気が使えないような事態が避けられて、本当によかったです。

■ 築古マンションは電気ヒューズを刷新するべき!

さて、工事が終わると、点検内容をまとめた書面にサインします。


書面にサイン


そして、気になる代金は以下のとおり。

気になる代金


事前に電話で聞いたとおりの金額でした。

うちのような古いマンションでは、いつトラブルが起こってもおかしくないので、夜中でも対応していただけるのは非常にありがたいです。

さて、こうして目の前のトラブルが解決すると、心配になってくるのはうちの電気関係の設備が劣化しているのではないかということ。

やっぱり設備が旧式だと、今回のようなことが起こるんですかね?

「そうですね。新しいマンションの場合、ヒューズの代わりにスイッチが設置してあって、そちらが切れるようになっています」

なるほど、それなら今回のような事態になってもスイッチを再び入れてあげるだけで復旧するということなんですね。

検査員の方が、今さっき修理したボックスの隣のドアを開けて説明してくれました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.