くらし情報『非常用持出袋の中身、32アイテム全部見せます!・その3【トノエル防災研究室】』

2018年4月13日 11:50

非常用持出袋の中身、32アイテム全部見せます!・その3【トノエル防災研究室】

(22)トイレットペーパー

トイレットペーパー
災害時のトイレ問題。清潔に保つためにも、トイレットペーパーは欠かせませんね。


(23)レインコート大人×2着・子ども×2着

レインコート


雨除けにも、防寒対策にもなりますよね。

家族の人数分、非常持出袋に入れています。

(24)アルミブランケット×4枚

アルミブランケット


驚くほどコンパクトで非常用持出袋に入れても場所をとりません。

広げると大きくなるので、毛布のように被ったり、シートやマットの下に敷いたりと、防寒対策に役立ちそうです。

2年前に非常用持出袋の中身を見直す前は、何も考えずにアウトドア用に所有していた寝袋をひとつだけ詰め込んでいました。

4人家族となり、どう考えても寝袋1つを4人で使うのは無理でした。

それに、寝袋が非常用持出袋の3分の1ほどのスペースを使っていたこと。

そんな理由から、寝袋を入れるのはやめました。


その代わりに、この非常用のアルミブランケットを購入したしだいです。

いかがでしたか?

非常用持出袋の中身を1つずつご紹介しようとしたら、とても長い記事になってしまったので、4回に分けてご紹介しています。

今回は、筆者の家の非常用持出袋の中身32アイテムの内8アイテムをご紹介しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.