くらし情報『「これは便利!」「意外とおいしい」 非常食が想像以上に進化していた』

2023年12月5日 10:00

「これは便利!」「意外とおいしい」 非常食が想像以上に進化していた

目次

・アルファ米とは?
・お勧めのおいしい非常食5選
・『尾西のたけのこごはん』
・『一汁ご膳』シリーズ
・『にぎらずにできる携帯おにぎりシリーズ』
・『エスニックシリーズ』
・『CoCo壱番屋監修 尾西のカレーライスセット』
・『ひだまりパン』
・昔に比べて非常食がおいしくなっている理由とは
・非常食の開発で工夫している点とは
※写真はイメージ

みなさんは日頃から、非常持ち出し袋を準備していますか。防災非常袋ともいいますが、地震などの災害時にはこの袋を持って出ればOKというもので、中には水や非常食などを入れておきます。

なんとなく味がイマイチなイメージの非常食ですが、最近では味を工夫するなどの技術が発達し、「非常時でなくても利用したい」と思えるようなおいしい製品が多数登場しています。

特に非常時は、腹持ちがよくて力も出る米がお勧めですが、どんなものを選べばいいか迷う人もいるでしょう。

そこで、世界で初めて『アルファ米』を開発した、尾西食品株式会社(以下、尾西食品)に取材しました。

アルファ米とは?

長期保存ができるため、非常食に利用されることが多いアルファ米。

そもそも生米に含まれるデンプンは、消化しにくいベータ化した状態になっており、人間は食べても栄養を吸収できません。そのため、米を水に浸して炊くという加熱調理を行います。


加熱調理をすることで、デンプンは消化しやすいアルファ化した状態になります。

つまり炊飯というのは、米を柔らかくて食べやすく、かつ消化しやすい状態にする作業なのです。

非常食の写真

※写真はイメージ

ところが、ご飯が冷めると、デンプンはまたベータ化の状態に戻ってしまい、カチカチになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.